2005年10月24日

ブロガーズニュース

今日は、取材でgooブログに行ってきました。

このgooブログの独自サービスのなかで
オススメなのが、ブロガーズニュースというやつです。

今!ブロガーが注目しているニュースのランキングが一目でわかる! gooブログの検索エンジンを使用しブログ記事中にある ニュースサイトへのリンクをカウント。 ブログのリンク数を見ると世の中のトレンドが見えてくる!?

こんな概要ですが、要するに
ブログを書くとき、Yahoo!ニュースとかにリンクしたりしますよね。
このブロガーズニュースは
その数の合計をカウントして表示してくれるわけです。

ま、今、巷のブロガーがどういうニュースについて
ブログを書いているのかが、すぐわかるつーことですね。

んで、スゴイと思うのが、
同じ「ホワイトバンド」というネタを扱っているニュースが
Yahoo!でもエキサイトでもMSNでもあったとしたら
従来までは、それぞれが独自にランクインしたそうなんです。

ま、1位も4位も7位も「ホワイトバンド」ってことも
あったわけ。

でも、そのあたりが技術的に進歩して
どのニュースサイトにリンクしても
ネタが同じだったらいっしょにカウントするらしい。

なんかスゴイ。もちろんなんでそんなことができるのかは
さーぱっりわかんないですが、とても便利なツールです。
オススメ!

Trackback on "ブロガーズニュース"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブロガーズニュース"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブロガーズニュース"

"ブロガーズニュース"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •