2005年10月20日

はてなブックマーク

今日は、『このブログがすごい!2006』の取材で
「はてな」と「エキサイトブログ」に行ってきました〜。

んで、「はてな」さんで聞いたんですが
今年のいちばんのニューコンテンツは「はてなブックマーク」とのこと。

僕もすごいすごいとは聞いていたんですが
なんか説明を読んでもよくわからないし放置プレイ気味だったんですが
最近、ちょっと開眼してやってみたら
ふむふむふむという感じで、興味深い。

はてなさんも
「言葉で説明しても良さがよくわからないので使ってみてください」
と言っていたので、とりあえず未使用の方は使ってみて〜。

ポイントは、
記事単位のブックマークであること。
それをブラウザに保存することで、みんなが興味ある記事ってのが
どんなものがあるのかがわかること。
あと、ブックマークするとそこにちょっとしたコメントが書けるんですが
これを眺めているのが楽しいこと。
「ブログにコメントするのは舞台に上がる感じだけど、はてなブックマークのコメントは
傍観者のままでいられる」なんて言葉をこないだ聞いたけど、まさにその通り!と思った。

こんなところがポイントなのかなぁ。
でもこの説明自体、もうわかりにくいのだなぁ。

というわけで、未体験の方は一度やってみることをオススメします。

Trackback on "はてなブックマーク"

このエントリーのトラックバックURL: 

"はてなブックマーク"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "はてなブックマーク"

"はてなブックマーク"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •