2005年08月24日

まぁお客はみんなオタ

アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。

詳細はこちら

こんなことがあったようですね。
ネイサンズというホットドッグチェーンのフランチャイズ企業で
働いていたスタッフが
自分のブログで、
「まぁお客はみんなオタ」などと思ったことを
そのまま書いたら、大きな問題になったということですね。

んで、ネイサンズからも謝罪文が出たというのがことの顛末のようです。

企業がブログを運営するうえで
認識しておいたほうがいい出来事のひとつとして
ご紹介しておきます。


Trackback on "まぁお客はみんなオタ"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"まぁお客はみんなオタ"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 企業スタッフのブログでの「ヲタク、キモい」発言が問題に

  • 2005年08月24日 11:03
  • from ネットカルチャー概論

先日、8月12日〜14日に東京で「コミックマーケット68」が開かれた。飲食店としてコミケに参加・営業をしていた米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャ... [続きを読む]

» [コラム]続・憶測で厳しくコメントするサディストの国、日本

  • 2005年08月24日 11:51
  • from 多摩急行電氣鐵道之電網日誌

前回の続き木村剛氏のブログで西武鉄道再建問題の記事が掲載されたが、その中で、「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」の問題を取り上げた。 前回は、総選... [続きを読む]

» ちょっと待ってよ、岡部さん!〜匿名なら良いわけではないよ!

  • 2005年08月24日 12:35
  • from むだづかいにっき♂

 このブログがすごい!BLOGは、編集員による「私設ブログ」かもしれないですけど、この発言はどうなの? ま、匿名性が低いブログに書き込むというのは 2ちゃんねる... [続きを読む]

Comment on "まぁお客はみんなオタ"

>ネイサンズというホットドッグチェーンのフランチャイズ企業が
>独自にブログを作ったら
気になったので、一言残します。
ネイサンズのトップで社長の言葉を最後まで読んでいただけると、お分かりになると思われますが、
“きもい”と書いたバイトの子のblogは、yaplogでありネイサンズが作ったblogではありません。

問題blogのログを保管されているページがありますので、リンクを残しておきます。
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/bloglog/1.html

  •   かつおだし
  • 2005年08月25日 04:06

かつおだし様
ご丁寧なご指摘をいただきまして
誠にありがとうございました。

本文のほう訂正させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

  •   岡部敬史
  • 2005年08月25日 09:09

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •