2005年08月15日

総選挙はてな

はてなが「総選挙はてな」なるものを始めました。

2005年8月8日、衆院が解散となり衆院選が9月11日投票の日程で行われることになりました。今回の選挙戦は、日本にとって大きな意味を持つ重要な出来事であると考えましたので、はてなアイデアの予測市場の仕組みを使って選挙の行方を予測する試みを行いたいと思います。

これだけ読んでもいまひとつ「何のこと?」という人も多いでしょうから
ヘルプなどを参照ください。

んで、この「総選挙はてな」が、公職選挙法違反の疑いがあるようですね。
このへんの事情は、「ガ島通信」や
こちらのニュース
にありますので、詳しいことはそちらでご覧ください。

さて、ここから本題。
少なくないブロガーが今回の選挙とブログの関係を
見守っているんでは? と思ったりしております。

というのは、ご存知の方も多いでしょうが、
アメリカの政界ではブログの認知がかなり進んでいて
こないだの大統領選挙では、ブログの力によって無名の議員が
大躍進したなんて例もあるんです。

ま、こういった例もあってアメリカはブログの先進国なんて
言うこともできるわけで、
“アメリカに憧れる国民”(笑)
である日本人としては、政局に少しでも影響を与える
ブログが出てこないもんかなぁと思ったりするわけなんです。

そのためには、個人よりもブログのプロバイダがそういった
意見を喚起する仕掛けをして欲しいなぁと思ったりして。
ただ、「はてな総選挙」は、そういった政治討論の中心的
役割を果たすものでもないようなので、ちと残念。

僕としては、ブログ人のトラ場
のような感じで、政党ごとにトラックバックできるような
仕組みを提供してくれるところが出てくるといいなぁと
思っておりまする。


Trackback on "総選挙はてな"

以下5件のトラックバックはこのページのエントリー"総選挙はてな"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 「総選挙はてな」に思う

  • 2005年08月15日 18:03
  • from 微熱日記

世間ではお盆休み、なのですが、逆に私の仕事は繁忙期です。いろいろ重なってちょっと [続きを読む]

» ■衆議院選挙に向けて、若手起業家からの提言-「YES運動」

  • 2005年08月19日 01:19
  • from ■グロービス堀義人ブログ

「民間にいる若手経営者に何を期待しますか?」 一ヶ月ほど前に、ある政治家と会食を [続きを読む]

» ブログと選挙

  • 2005年08月21日 21:13
  • from Passing Strangers

 インターネットがメディアとして影響力をもつようになって以来、選挙とネットの関係 [続きを読む]

» 【緊張告知】コーエンジ地方の開票速報を11日(日)午後8時ちょっ...

  • 2005年09月10日 02:53
  • from This is not コーエンジグラフィティ

コーエンジ地方の東京8区のみの開票速報をココを使ってやらせていただきます!当日独自に出口調査し、ブログならではのライブ感・ゲリラ感・マイナー感など混ぜ込ぜない混... [続きを読む]

» そこのアナタ

  • 2005年09月11日 20:58
  • from ワンダーライフ+

今すぐに 新聞のテレビ欄を見てみよう 8時からなんにもない 朝見て驚いたよ 選挙ってそんなに大事なんか? 車に乗って近所迷惑なんて考えず あーだこ... [続きを読む]

Comment on "総選挙はてな"

総選挙はてなの取り引きシステムを改良した、「政党先物市場」を公開しました。
http://s1.stex.phys.tohoku.ac.jp/~st8101
より辿ることができます。
希望するアカウント名を入力して
是非御参加下さい。

  •   A-11
  • 2006年02月03日 13:25

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •