2005年08月11日

上半期の注目商品1位は「ブログ」

なんだかめでたいことが電通から発表されたようです。

電通は10日、05年上半期の話題・注目商品のランキングを発表した。1位はインターネット上にある日記風のサイト「ブログ(blog)」となった。電通は「昨年までは芸能人など有名人が中心に情報発信の手段として使っていたが、一般化してきた」と分析している。  2位は「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」、3位は大画面薄型テレビ。さらに6位には携帯型デジタルオーディオプレーヤー、9位には電子マネーが入るなど情報技術(IT)関連の商品が目立った。

ふぇ〜。ブログ好きとしてはなんだか嬉しいっすね。

でも「昨年までは芸能人など有名人が中心に情報発信の手段として使っていたが、一般化してきた」という電通の分析は、浅いうえにちょっとずれてるような〜。

「昨年までは、単なる日記サイトと認識されるケースも多かったが、その手軽さとコミュニケーション機能がウケて広く一般に普及した」
とでもしたほうがいいんでないの?

Trackback on "上半期の注目商品1位は「ブログ」"

このエントリーのトラックバックURL: 

"上半期の注目商品1位は「ブログ」"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "上半期の注目商品1位は「ブログ」"

"上半期の注目商品1位は「ブログ」"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •