2005年07月15日

はてなマップ

Google Mapsの機能を使った
はてなマップ」が、すごい面白いんですよ〜。

写真とキーワードが地図上で繋がる新サービス「はてなマップ ベータ版」、 先週のリリース以来、「面白くて時間が経つのを忘れる」「自分の撮った写真 が地図上に載るのが楽しい」と大変好評をいただいています。先週のサービス 開始から、さらにパワーアップした各機能をご紹介します。

今回パワーアップした機能が、とても良いです。良いです。
なかでも目玉はトラックバックでしょうか。

興味のあるマップに対して言及したいときなどに、トラックバックが送信でき るようになりました。はてなマップのURLに対してトラックバックを送信する と、地図上にトラックバックアイコンが表示されます。そのアイコンをクリッ クすると、送信元にアクセスできます。

今までも、ライブドアマップなんかでも、できていたのですが
それとは別次元のスケール。なんか、これからのブログシーンに
大きな発展を与えそう。

あと、サテライトといういわゆる衛星写真だけでなく
日本地図が見られるようになったのも、すごく便利になったですね。
格段に目的地などが見つけられやすくなりました。

とにかく未体験の人は、地図をグリグリ見るだけでも
楽しいはず。これはぜひともやらなきゃですよ!

Trackback on "はてなマップ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"はてなマップ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "はてなマップ"

"はてなマップ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •