2005年07月12日

ライブドアの「ねとらじ」

ネットを使って誰もがDJになれると
評判のネットラジオ。
このサービスを提供しているのが
ライブドアの「ねとらじ」なんですが(他にもあるのかなぁ?)
この始め方ってのが、はっきりいってメチャ難し(そう)なんですけどぉ。
なんとかしてくださいって感じなんですけどぉ。

入門者向けの、とりあえずねとらじで通常の放送するまでの道筋をまとめた文書です。この文書はえむの国のななしさんが作成したOddcast+ねとらじミキサーによる配信方法β版(Windows用)から引用させて頂いております。

一応、それなりに名の通った会社なんだから
外部の人が書いたものを引用させて頂いております……ってさ(笑)
つーか、このななしさんが書いてくれるまで
どうやって説明してたのよ!

んで、見てもらえればわかるんですが
めちゃめちゃソフトをダウンロードしなきゃいけないうえに
それが英語のソフトなのー。
こんなのみんなよく出来ましたね。放送している人たち
それだけでも感心しますわー。

ま、というわけで、こんな前フリでしたが
近日、この「ねとらじ」を使って
『このブロ』チームでネットラジオをやってみたいと
思っております。
そのときは、聞いてやってみてくださいましー。

あと、もうちょっとわかりやすい「ねとらじの始め方」が書けたら
書いてみます。こちらは期待しないでよろしくです!

Comment on "ライブドアの「ねとらじ」"

いつも楽しくブログを拝見してます。
ねとらじの放送ですが、確かに一見難しそうですが
あの説明通りにすると不思議なことに
とりあえず声だけの放送はすんなりできます。
そこにBGMを入れようとしたりするとなると
若干難しくなります。

でも、それより「m3w」と言うソフトの方が簡単です。
こちらの設定を詳しくご紹介した掲示板があるので
参考にどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22658/1120818591/

楽しい放送、期待してます(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

  •   あるねとらじDJ
  • 2005年07月13日 06:13

>あるねとらじDJ様

心強いコメントありがとうございます!
ちゃんと放送できるようにがんばってみますね〜。


  •   okataco
  • 2005年07月13日 08:43

http://wave.buttobi.net/
こちらでも、インターネットラジオが放送できます
専用のソフトをDLするだけなので
ライブドアのねとらじより簡単ですよ

無料でIDとパスワードを取得可能で
面倒な設定は一切いらないので
素人向けだと思います

  •   nene
  • 2005年07月27日 16:07

パソコンとか全然慣れてない人には難しいものなんですかね。
自分はかなり簡単だと思ったんですが..英語も中学生レベルだし

  •   
  • 2005年12月27日 19:52