2005年06月03日

ブログ発の本、いっぱい出てますね。

ブログ発の書籍がいろいろと出まくっているようですので、
ざっと調べてみました。
元のブログがはっきりするもので、こんな感じでしょうか。

本として再構成、再編集するにあたって、
ちゃんと「ブログ→本」への変換が考えられてあるもの、
そのまんまやっちゃったもの、
いろいろありますね。

やまけんの全国出張食い倒れガイド』(フォーバイフォーマガジン社)

語源ブログ ネットで探るコトバの由来』(アメーバブックス)

実録鬼嫁日記』(アメーバブックス)

タタキツクルコト』(ココログブックス)

傘が首にかかってますけど−フクダカヨ絵日記−』(ココログブックス)

魔法のココログ』(ココログブックス)

かなしーおもちゃ あるある短歌1』(ココログブックス)

ダメよダメダメダメ教員!―山陰より愛をこめて』(ライブドアパブリッシング)

あなたの診察、録音しました。―精神科医との実況生中継!』(ライブドアパブリッシング)

さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記 Super edition』(ライブドアパブリッシング)

くるくるスイーツ!―あなたもきっと「お取り寄せ」したくなる!』(ライブドアパブリッシング)

はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした』(ライブドアパブリッシング)

困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。』(大和書房)

*書籍タイトルはすべてアマゾンへリンク
*※は書籍の元ブログ

まだあるんでしょうが、きりがないのでこの辺で。
ブログの書籍化というのも、一段落したんでしょうか。

単純にブログの内容をそのまま本にするというブームは終わって、
ちゃんと本としての見せ方を考えて作ってあるものじゃないと
売れない、生き残れないようになって来るんでしょうね。

Trackback on "ブログ発の本、いっぱい出てますね。"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログ発の本、いっぱい出てますね。"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» プログから書籍?

  • 2005年06月08日 00:38
  • from xxx さんの日記

プログから本になるのは当たり前だそうです。http://www.soyane.com/archives/000123.htmlなんか本も安っぽくなっちゃいました... [続きを読む]

Comment on "ブログ発の本、いっぱい出てますね。"

BLOGだけじゃなく、ウェブで情報発信すると、出版のオファーがきますよ。

  •   なすび
  • 2005年06月07日 08:53

はじめましてー!
情報満載なブログですね!ほんと勉強になります!
前から「このブログがすごい!」を書店で見つけて気になっていました。数あるブログ本の中で一番目をひくタイトルと表紙!
当ブログにて新しい試みを挑戦しています!
ぜひぜひいらしてくださいませ。
TBさせていただきます・・・。

こんにちは、しんざきと申します。
書籍化について。ココログがだいぶ力を入れてるなーという印象がありましたが、ライブドアもけっこー凄いんですね。

どーも、出版社側には「ブログの書籍化→編集が楽な割にそこそこ売れる」という考えをお持ちの人がちらほらいる様で、編集としてはかなり手が抜かれている書籍も少なくない様です。
一段落というか、そろそろ「この編集のまま乱発するとやべえ」という意識が出てきた辺りにいるのかと。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •