2005年06月01日

やまけんの全国出張食い倒れガイド

やまけんの出張食い倒れ日記
が書籍化されました。

やまけんの全国出張食い倒れガイド

率直な感想として、本としてよくできていると思いましたね。

そう感じたポイントのひとつが
ブログの本だと感じさせなかったところかと。

書店で本を買うお客さんにとって
その本がブログから出たものかどうかなんて
どうでもいい話だと思うんですよね、はっきり言って。
(そういうお客さんってブログのことを調べている人とかだけでしょう)

というわけで、ブログの本だろうがなんだろうが
基本的に出版物としては、縦書きの右開きの方が
日本人は読みやすい。

そのセオリー(それだけじゃないですけどね、そりゃ)
を、そのまま実行した
この本は読みやすいですね。
読者のことを考えていると思います。

ブログの本というと、横書きの本が多いですが
これは『電車男』の影響もあるんでしょうが
よっぽどの特殊事情がない限りやめたほうがいいですよ。

読みにくいです。

横書きが新鮮だった時代はもう終わっているんですよね。
つまりブログが本になるのが新鮮だった時代も終わりました。

「ちょっと素人っぽい本だけど、ブログの本だから
大目に見て!」

そういっているような本も多いですね。
でも、もうその技は通用しないです。
(おそらく商売的には成功しないでしょう)

書籍化してちゃんと通用するのは
独自の情報や発想などをもっているもの。

そして書籍としての商品価値が高いもの。

「やまけん本」を読んでてそんな気持ちになりました。

Trackback on "やまけんの全国出張食い倒れガイド"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"やまけんの全国出張食い倒れガイド"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 電車男(ドラマ版)の似顔絵!!

  • 2005年08月28日 21:18
  • from 似顔絵だぁ〜!!!

= 電車男の(ドラマ版)の似顔絵!! = いや〜、'''電車男'''流行りまくってますね〜ww 最近... [続きを読む]

Comment on "やまけんの全国出張食い倒れガイド"

"やまけんの全国出張食い倒れガイド"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •