2005年03月11日

ブログを書くとき注意していること

別に大したことでなくてもいいんですが
ブログを書くときに注意していることとかありません?

僕は、絶対にまずワードで書きます。

んで、それをブログのフォーマットにコピーします。

絶対、絶対。

前に、ブログにそのまま書いて「投稿!」ってしたら
………………
そして、パッとエラー画面。

えーもう一回書くのかよ〜ってなって
しばらくブログ嫌いになったんですよ(笑)。

ありませんか? こういうこと?

あとは、トラックバックをかけるときは、
エントリー内にトラックバック先のURLを書く(リンクを張る)
ようにもしてますね。

みなさんも、ブログを書くときに注意していることなどあったら
教えてください。

よい知恵はみんなで共有しましょう。

Trackback on "ブログを書くとき注意していること"

以下7件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログを書くとき注意していること"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ブログを何で書く?

  • 2005年03月11日 20:18
  • from 三日坊主(^_^;

このブログがすごい!BLOGの“ブログを書くとき注意していること”ではWordを使われているとのこと。私がブログを書くときは,“”で書いたようにメモ帳と“TOM... [続きを読む]

» 〜ライブ組vsフジ組〜大岡裁き編

  • 2005年03月11日 23:48
  • from ライブドア 堀江さん+楽しく就活♪

二月からず〜っとニッポン放送株問題を、堀江さんに意見し、心理的かつ戦略的かつ面白おかしく取り上げてきたブログです♪勉強になるし、良かったら読んでみてください♪ [続きを読む]

» ハピオンは一番はじめに見る仲間の合言葉

  • 2005年03月12日 02:31
  • from 医療費節約!ありがとう、微量ミネラル(T-TEM)

パソコンの電源入れて一番に我に届くはプログ仲間のハピオンメッセ(注)ハピオン=幸せになるスイッチを入れること   プログのテーマ、幸せになるスイッチの仲間がスイ... [続きを読む]

» ブログ投稿時のフェイルセーフ

  • 2005年03月13日 21:43
  • from きゅ〜ぶろぐ

記事を投稿しようとして消えてしまった事、僕もありますねぇ。以来、Windows付属のメモ帳に起こしてからコピー&ペーストで投稿しています。また、よく使うタグやメ... [続きを読む]

» 「このブログがすごい!BLOG」は別の意味でスゴイ!!

  • 2005年03月17日 12:14
  • from むだづかいにっき♂

 もう「単なるイチャモン好き」と思われてもいいや。  いや、今回も僕としては「単なるイチャモン」のつもりはないのですがね。    岡部さん、一応は商品として買っ... [続きを読む]

» うみゃい秊

  • 2005年03月25日 12:38
  • from ぬっく帳

これおいしー イモ好きにはたまりませんな。 部活仲間のこ氏が買ってきてくれました。 ほっとくと食い尽くしますので要注意です。 tonb... [続きを読む]

» ブログでクビになった人びと

  • 2005年03月25日 13:39
  • from WASHINGTON 通信 2.1                              〜地方公務員から転身した国際公務員のブログ〜

 最近アメリカでは、ブログを書いたばっかりに会社をクビになったという人が増えているようです。どんな人がどんな理由で解雇されたのかを、ちょっと整理してみます。 ... [続きを読む]

Comment on "ブログを書くとき注意していること"

自分は投稿が長文にならない限り、フォーマットに直接書き込み、
完成後念のためCtrl+A→Ctrl+Cをチャチャットやったのち更新しています。

まぁ自分の場合大したことは書かないので消えたところで支障はないのですが、
ワードを開くことすら面倒な人はやっておいたら良いかと!

  •   清本
  • 2005年03月11日 11:58

はじめまして。
自分はメモ帳です。
ワードより軽くありませんか?

それとトラックバックをかけるときは、
エントリー内にトラックバック先のURLを書く(リンクを張る)ようにした方が良いのは何故ですか?
ごめんなさいシロウトっぽい質問で。

  •   まか
  • 2005年03月11日 12:02

メモ帳のようなテキストエディタのほうが、
軽いので便利かもしれませんね。


|エントリー内にトラックバック先のURLを書く(リンクを張る)ようにした方が良いのは何故ですか?


トラックバック先とまったく無関係なエントリー内容なのに、
トラックバックをかけるというのは普通ありませんよね。


トラックバックをかけるということは、
エントリー内で、何かトラックバック先の記事に言及していると考えられますので、
そこにリンクを張っておきましょうということです。

エントリーを書くにあたって
「この記事を参考、参照しましたよ」
「この記事を引用しましたよ」
と明示するわけです。


これをやらないと、
記事を引用、参照した場合の元がわからなくなりますし、
読者の流れも一方通行になってしまいますね。

  •   editorG
  • 2005年03月11日 13:02

こんばんは、K.TOKOROと言います。
僕もまずはWORDで記事を書きます。バックアップという意味もありますが、何度も読み返して文章を練るために有効だからです。
一度書いたものをプリントアウトして読み直し、修正を入れて・・・を何度か繰り返して、自分なりに「ここまでかな」というところまでがんばって文章を練ります。文字の順番を入れ替えたりするだけで、結構読みやすくなったりするので、「文章って、深い・・・」なんて感じます。

始めましてMiyoshiです。
私もワードで下書きしてからコピーして、ブログの記事作成に貼り付けします。
そうすれば後にPDFファイルを作ってバックナンバーとしてHPに掲載したり、自分の手元に置けるので、いざという時に良いです。

あと気をつけていることは、文献をきちんと読むことですね。誤った情報を流してはいけない、という注意です。
初めの頃(雑文を書いていたとき)は新聞や本などを読んで、内容に誤りが無いかどうかチェックしていました。今もこれは続けています。
ブログは閲覧数が多いので、これはしないといけないかな、と思っています。

  •   Miyoshi
  • 2005年03月13日 17:29

 初めましてブログというメディアに興味をもって考察しています。

 興に乗ると、長々と書いて勢いでクリックするとパアになってしばらく茫然としてます。
 メモ帳に書いてたときもありますが、ブログのフォームには書く意欲を催すものがありメモだと筆が進みません。 
 

  •   aniki
  • 2005年03月15日 11:39

はじめまして。
私は、フォームに書いたら「右クリック→すべて選択→コピー」とやってから投稿ボタンを押します。
バックアップしたいときだけ、テキストエディッターなり、ワードなりにコピーしてやれば良い訳ですし。

ココログでブログを開設しています。下書きモードというのがあるので、通常は、ダイレクトに書いています。でも、モバイル(新幹線で移動中)環境下で書くことも多く、その場合は、いつ回線が切れちゃうか分からないので、メモ帳に書いてからコピペしています。

トラックバックはブログの面白い機能だと思いますが、editorGさんが書かれているように、トラックバック先の情報を本文に書いておかないと、一方通行になり、相手にも失礼になると思いますね。

  •   Mujina
  • 2005年03月21日 08:14

一般的ルールを作るのもどうかと思われます。
ライブドアについて書いても、TBが全てライブドアじゃ面白くもあまり見たくもありません。

TBは基本的に宣伝です。(チラシく ば〜りとも言う)
私は話題が違っても、読者層が一緒なら、ニーズがあると思っています。
2chのようなブログもあります。

作成者も読者も自由に発言できるのがブログの醍醐味です。
ブログは作成者が管理者でもあるわけで、コメント、TBも削除、変更だって出来ます。

「視野に広がりを持たせる」のが相対性のメディアの特徴です。

今から無理に幅を縮めなくても、
無理に「こうすべき!」と決め付けなくても、
自然とルールも形作られていくのではないでしょうか?

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •