2005年03月10日

共同運営ブログ

今回のベスト20のなかで
共同運営するブログというのを2つ
紹介させていただきました。

医療関係の方が集う「エキブロメディカル

タイトル通り、節約上手な主婦の方が運営されている
節約主婦8人のブログ
です。

どういう内容なのかは見ていただきたいんですが
この共同運営という手法は
見る側の楽しさ(複数の意見が一度に読める)と
運営する側の楽しさ
(良質なコミュニティにおける意見交換)
の両方を実現できる素晴らしいものだと思います。

現在、二人とか三人で共同運営という形は
わりとよく見かけるんですが、
もっとコミュニティ的な意味合いで
運営されているものって意外と少ないんですよね。

これは、本の中にも書いたんですが
例えば、本とか映画の感想を綴っているブログの
人たちは共同でブログを立ち上げて
そこで意見交換したりすれば
運営サイドも楽しいし、見る側も楽しい
ものができるのに、と思います。

(ちなみに、現在、ネット上における
本や映画のレビューでいちばん豊富な情報が得られるのは
意外とミクシィ内のレビューかと思います)

えーと、この共同ブログ
僕が知らないだけという可能性も大なので
そういうことされておられる方がいらっしゃれば
コメントかトラックバックでぜひ教えてください。

また始めてみたよ!って方も教えてくださいね。

Trackback on "共同運営ブログ"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"共同運営ブログ"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» BLOGの共同運営という手法について

  • 2005年03月11日 23:17
  • from 高知BBS共有ブログ

宝島社から発行された「このブログがすごい!」の編集部のブログで、共同運営ブログについての記事がありました。  [続きを読む]

Comment on "共同運営ブログ"

 こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

 こちらでも、各メンバーの方がブログの記事を投稿できるグループブログ形式の共同運営ブログを運営していますので紹介させてください。

 http://www.future-planning.net/x/ 

 素人運営なのでいろいろ大変ですけど、おっしゃる通り共同運営ブログは個人ブログとは違った楽しさがありますね。

こんにちわ。

私は、以前、Movable Typeを使って、友人と共同でブログの記事を書いていたのですが、今のバージョンでは記事の執筆者が一人に制限されてますよね。(フリーバージョンの話ですが)

無料ブログサービスやってるところで、複数の人が執筆できるところってあるんでしょうか。

複数ユーザーによるブログの書き込みができるところ、
ココログ
ブログ人
ライブドア
アメーバブログ
シーサーブログ
あたりがOKのようですね。
ちゃんと確認していけば、ほかにもあると思います。

  •   editorG
  • 2005年03月10日 18:07

こんにちは。
今回は節約主婦8人のブログの件で
トラックバック頂きましてありがとうございました。
本来であれば、ブログはトラックバック機能があるのだから
一つの事項に関して、他の人からの見方も情報を仕入れやすいのですが
なかなか主婦系のブログですと、うまく活用できていないので
全員で一つのブログを作ることにしたんです。
作っているメンバー自信が、楽しんでやっています♪

こんにちは、エキブロメディカルのニノチカです。
もともとエキブロメディカルはaquiさんの
 B型ですが何か?
http://btypeb.exblog.jp/
 というB型総合ブログのアイデアをマネ(?)してつくったのです、、、B型ですが何か?はほのぼのしていて楽しい総合ブログです!

はじめまして。ここで紹介されていたサイトも参考にしながら共同運営ブログを作りました。
通常のレンタルブログサービスも、もっと使いやすくなれば、共同運営でやる人も増えると思うんですけどね。
融通の面から、結局レンタルサーバーにブログツールをインストールする形をとりましたが。
何か自分たちも新しい形を提案できたらと思っています。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •