2005年03月09日

フリートラックバックのススメ

昨日に続いてトラックバックのお話を。

トラックバックとは
「あなたが書いている話題について
私も言及しましたよ」
と伝えるもの。

ちょっと言い方がまどろっこしいですが
一般的にはこういうふうに表現されています。

ま、頭では理解できますよね。

これは、正しいんですが、
人によっては、これってけっこう難しいかもしれません。

「言及」というところが難しぃって思っている人、いません?

いると思うんですよ。
でも、このブログを書いている人とコミュニケーションとれたらいいなって
思うことも多いはず。

これは逆もあるかと。
逆というのは、あなたが書いているブログにはたくさんのファンがいるけど
言及されにくいとか。

そこで、「フリートラックバックスペース」を作ることを
オススメします。

作り方は簡単。
あるエントリーに
「ここはフリートラックバックでーす。
私のブログを見て!って人や
私に興味を持ってくれた人、
内容を問わず気軽にトラバください」
と書いてアップするだけ。

きっと、今までトラックバックをくれなかった人も
たくさんトバラをくれるはずです。

あと、そんなエントリーがあったら
あなたも気軽にトラバがかけられますよね。

事実、『このブログがすごい!BLOG』でも
いちばんトラックバック件数が多いのは
このフリートラックバックなんですから(笑)。

一度、試してみてみませんか?