2005年03月08日

ブログの面白さを発見する方法

このブログも、新たに訪問してくださる方が
増えてきたので、また初心に戻って
ブログの本質的なポイントなどを書いてみようかと。

今回「ブログ人」を取材した際
「ブログをせっかく始めたのに、アクセス数が伸びなかったり
コメントが付かなかったりして辞める人が多いんです。
ただ自分のスタンスで思うことを綴っている
そんな人にこそ続けて欲しいんです」
なんてお話を聞きました。

たしかにこういう人は多いと思います。

ブログ本来の面白さを発見される前に
辞めてしまわれるのは、じつにもったいない。

んで、ブログの面白さを発見する方法なんですが
いちばんわかりやすいのは、やはりトラックバックです。

ただしですね、こないだ
「トラックバック企画とかにトラバかけてみたけど、
何が面白いの?」なんて話をされたんですよ。

ああ、そうかも(笑)

トラックバック企画とか
例えば眞鍋かをりさんのところにトラバをかけることって
「あるひとつのお題に対する多くの意見の集合体」
に参加することでしかないんですよね。

これだと、トラックバックをかけても
自分のところに帰ってくる反応って
思いのほか少ないんですよね。

自分はトラックバックをしたのに
自分には反応が返ってこない。
(瞬間的にアクセス数がアップしたりはしますけど)

これだと、あまり面白くない。

それで、これはひとつの提案なんですが
ブログを始めた人は、自分と同じような
ブログを始めたばっかりの人のブログに
トラバをかけてみてはどうでしょうか。

同じ出身地とか同じ大学生とか
同じ趣味とかなんでもいいんですが
なにかしらの共通点のある人
そしてブログを始めたばっかりで
あまりトラックバックされた形跡がない人

そんな人にトラックバックして
自分も共通の話題を書き込んでみましょう。

きっと、交流が生まれて
ウェブ上に日記を書いているのとは
全然違う楽しさがわかると思います。

最初、トラックバックをかけるのは
恥ずかしかったり、失礼かなぁなんて
思ったりするかもしれませんが
そんなことは絶対ありませんから。

勇気をもってトラックバック!

ここから何かが変わると思いますよ。


Trackback on "ブログの面白さを発見する方法"

以下7件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログの面白さを発見する方法"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 願掛け

  • 2005年03月08日 13:50
  • from 中途半端女日記

 先日病院に行って乳癌検査をしてきた。(詳細は「テンション下がるわぁ…」と「癌検診」をご覧下さい)  4月5日にならないと検査結果が出ないので、まだ乳癌なのか... [続きを読む]

» またまたトラックバックについて

  • 2005年03月08日 20:17
  • from どうでもいいこと

トラックバックネタでエントリーを書くのはこれで3度目(苦笑) でも、今回は苦言じ... [続きを読む]

» ブログ考

  • 2005年03月09日 01:35
  • from ぬっく帳

今日は、ネタが豊富な日だ。 まぁ、あちこちに振りわけて書くことにしましょう。 とりあえず、これ <ブログ考第1回> ■人は何故ブログを書くのか? &am... [続きを読む]

» ブログめぐり part2

  • 2005年03月09日 13:33
  • from Happy-go-lucky でいきましょい☆

 ブログを初めたのは最近なので、まだ全然わからないことがいっぱいです「ブログ」っていう言葉を知ったのもブログをつい最近で。 それまでインターネットでブログを見て... [続きを読む]

» 【ブログ記念日?】

  • 2005年03月09日 21:51
  • from NO 単位 NO LIFE

忘れてたことがあります。 いつの間にかブログやって1ヶ月経ったりしてることを… きっかけは、特にビジョンもなく、ただ有名人とのコミュニケーションを とるための手... [続きを読む]

» ブログって

  • 2005年03月10日 14:22
  • from 脱走ラファール

今日から始めた訳です。そうそう、ブログって、そんなに声を大にして言いたい訳でも主張したいわけでもなく、ただつぶやく場所だと思う。是非伝えたいことがある、という人... [続きを読む]

» [エトセトラ]またまたブログについて考えてみた

  • 2005年03月10日 22:06
  • from fukuchan2004のひとりきまま日記

ブログをはじめてはや半年。ここ最近暇な日や何か書きたいことがあるときは ブログを書くようになっていて、小さいころからずーっとつけていた日記より もこちらのほうに... [続きを読む]

Comment on "ブログの面白さを発見する方法"

この本、買ってます(●^o^●)
ブログがあるのは、今日、知りました。。。
また、みにきます。。。

ありがとございまーす。
また見にきてくださいNE!
待ってまーす。

  •   okataco
  • 2005年03月08日 01:50

あぁ、なるほどっ!
趣味や年齢などの共通点からトラックバック先を探すのは盲点でした。
私もブログを始めたばかりなので、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

  •   kbotch
  • 2005年03月08日 04:38

私もあまりトラックバックした事ないですね・・・
ブログと他の日記との違いはトラックバックだというのに・・・・
トラックバックセンターにすることはあるのですが、それ以外ではやってなかったと思います。
実行してみようと思います。

そうだったんですね♪
トラックバックにはそんな意味合いが♪
がんばってやってみたいと思います♪
(☆∀☆)キラリン

  •   
  • 2005年03月08日 09:05

すごくおもしろい日記をつけていらっしゃる方がいます。基本的には愛犬日記なんですが、家族構成や、物事の捕らえ方がおもしろいです。
愛犬日記以外で、たまに更新される日常日記もすごくいい味出してます。
でもこの人ブログじゃなく、なぜか通常のHP。
コメントも付けられないし、トラックバックも無い。カウンタもあまりまわってないみたい。
こういう方に、ブログにしてみたらどうですか?
みたいな事言うの失礼ですよね。。。
なんか、もったいない書き手です。もっとみんなに読んでもらって、いろいろなことを書いて欲しいです。
ちょっと、いやかなり、記事違いですいませんでした。

  •   あい
  • 2005年03月08日 10:29

のんびりと、でも着実に進んでいくのが1番ですよね。1日1トラックバックでも、何日も続ければ仲間も増えますし、自分自身も色々な記事を目にする事が出来ますし。
勉強になりました^^

な、なるほど・・・
確かに、言われてみれば、
そっちの方が効果ありそうですね。
常連になってくれるかもしれませんし。
これからも、勉強させてもらいます(^_^)v

  •   iwseed5
  • 2005年03月08日 19:35

みなさんコメントありがとうございました。
トラックバックを使わないと
ブログの面白さはわからないと思いますから
どんどんチャレンジしてください。

>あいさん
そういう方はブログにしてもらうと
もっと多くの人に見てもらえる
機会は増えると思います。
ただ、従来から通常のサイトを運営されている
人のなかには、ブログに対して
拒否反応(?)らしきものを
もっている人もいますからねぇ。

  •   okataco
  • 2005年03月09日 00:29

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •