2005年03月03日

ブログの書籍化

ここのところブログの書籍化のニュースをよく聞きます。

で、どんな本が出てるのか、また出る予定があるのか
簡単に調べてみました。

まず既刊のものでは
実録鬼嫁日記」(アメーバブックス)
魔法のココログ」(ココログブックス)
かなしーおもちゃ」(ココログブックス)

予定が確認できるもので
「語源ブログ」(アメーバブックス)
「♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記」(ライブドア)
「くるくるスイーツ!」(ライブドア)
「コーギーBLOG」(ライブドア)
「フクダカヨ絵日記」(ココログブックス)
「なんでも作るよ。」(ココログブックス)
※は書籍の元ブログ

ってとこでしょうか。
ココログとアメーバブログ、ライブドアが特に熱心にブログの書籍化に励んでいるようですね。

ここにあげたもの以外にも
株、投資関連などの特定ジャンルでブログやホームページを書籍化したものは
まだまだありそうです。
コメント欄、トラックバックなどで教えていただけるとありがたいです。

そのほかネット上のコンテンツを書籍化したものでは
電車男
今週、妻が浮気します
などが有名ですね。ほかに2ちゃんねる発の書籍で
思い出に残る食事
忘れられないラブ
というのもありました。

ネット上でほぼ同内容のものが無料で読めるにもかかわらず、
書籍として販売して着実に実売をとっているものも多いようで、
こういう書籍がますます増えていきそうですね。

Trackback on "ブログの書籍化"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログの書籍化"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ちょっと簡単に本を作りすぎじゃないか?

  • 2005年03月03日 18:47
  • from 予定は未定であって決定ではない

 昨年末に編集者の皆様向けにブログのセミナーを行いました。その時は、とにかくブログは出版社にとってマイナスなモノではなくプラスなモノですと申したわけですが、早速... [続きを読む]

» 言わせていただきます!!

  • 2005年03月07日 02:06
  • from 桜姫の心

言わせていただきます!! [続きを読む]

» ネットが本になる時代?

  • 2005年03月12日 21:21
  • from あいびーのにょほほん日記 

ライブドアで人気のブログのいくつかが出版されることになりましたね   『このブログがすごい!BLOG』の記事によると、他にもいろいろと書籍化されて... [続きを読む]

Comment on "ブログの書籍化"

ちなみに
ライブドアブログの書籍化予定は
http://blog.livedoor.com/20050226.html

ココログは
http://cbn.cocolog-nifty.com/news/

アメーバブログは
http://amebabooks.ameblo.jp/

で確認できますね。

  •   editorG
  • 2005年03月04日 12:25

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •