2004年12月30日

アメーバブログの特徴

今回、さまざまなブログを見てて
アメーバブログには、面白いブログが多いと思いました。

これは、やっぱり賞金の影響が大きいと思います。

ちょっと誤解のないように書いておきますが、
この“面白さ”というのは、お客さんの目を意識した面白さですね。

他の人に喜んでもらおうという視点で書いている人が多いから
ちょっとブログをのぞきにいったときに、惹かれるものが多い。

だから、今回のランキングには、アメブロのものが
たくさんランクインしたという背景があります。

ただ、もちろんブログの性質上、
すべての人が、書いている内容で人に喜んでもらおうと思う必要はありません。
自分が満足できることが、なによりです。
(ボクも、自分のスタンスで淡々と書いているブログにも
好きなブログはいくつもあります)

そのベスト二十で、このブログの参考になるものがないかと見てみたが、ひとつもなかった(本気か?おまえ)。  うむ。わたしはこのままでいいのだ。

こんなご意見があった()んですが、これ好き(笑)

こういう気持ちでブログを綴れる人は、いいですねぇ。

でも、お客さんの目を意識してブログを作りたいとか
そういう人もいますよね。

そんな人で、どうすればもっと集客できるのか
そんな意見を聞いてみたいという人は、ブログ診断について
メールくだされば、そう思ったわけです。

もちろん、

編集部の嗜好が必ずしも日本人ブロガーの平均的嗜好ということではない

というのは、当たり前な話ですから、そのあたりのこともご了承ください。

また、すべてのブログに関して、正当を出せるなんて思ってませんので
この点においても、ご理解ください。
(ま、こういった問題に関しては、ここで問題提起するなりして
多くの人のご意見を伺っていければと思っております)。


★この方(「揺・来・来?」さん)が、こないだ書いた
トラックバックって一言でいうとなに?に対する素敵な回答を提示されてたんで、ご紹介。

 「このブログがすごい」を読んで、いちばんよかった点は、ようやく、トラックバックの意味がわかったことである。  トラックバックというのは、つまり、「あんさんと同じようなネタで書かせてもらうてます。興味あったら、見てくれへんか」ということであろう。

ハハハ(笑) そう、そういうことですよね!


Trackback on "アメーバブログの特徴"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"アメーバブログの特徴"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» やっと結婚できた(ゲームの話ね)

  • 2004年12月31日 02:50
  • from 揺・来・来?

著者: 別冊宝島編集部 タイトル: このブログがすごい!2005  タイトルは意味ありげなものがよいが、羊頭馬肉(昔は、狗ではなく、馬と... [続きを読む]

Comment on "アメーバブログの特徴"

 ニッチ(隙間)日記を読んでくだすって(それも、好意的に!)、ありがとうございます。
 「このプログがすごい」が、近所の書店になかったので、手にするのに苦労しました(それ以前に、別冊宝島が一冊もなかった。なんたることだ。明日、ガツンと言ってきます。鶴の恩返しですよ)。

 わたしも、友人に『プログ』を説明するのに困りました(友人はわたしのせいで、『プ』ログと記憶しています。哀れです)。
 わたしは、「プロバイダーが用意してくれるものより、簡単で便利なホームページみたいなのもの」やら、「文章を書きたい人に便利なホームページみたいなもの」などと、説明しておきました。

 売れるといいですなぁ(なぜか、えらそう)。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •