2004年12月29日

ブログを一言で表現すると?

ブログとはなにか?

これを一言で説明するのは、とても難しいですよね。

「ネット上の日記だよ」と答えたところで、
「ああ、今までもあったよね」と言われて
「そーじゃねーんだけど」ってことになりますよね。

この答えとして、相応しいかなと思ったのが

「ブログはパソコン初心者にネットを開放するツール」

という言葉。ココログのご担当者がおっしゃってたんですが
ブログのある側面をきっちり言い当てていると思います。

でも、ちょっと長いし、肩肘張りすぎかなぁ。

ブログをしていると、知人などから「ブログって何?」
って聞かれて、うまく説明できなかったことがみなさんにも
あるはずです。

それで、ブログを一言で表現する上手な言葉があれば
教えていただきたいなぁと思うわけです。

トラックバックも難しいですね(笑)
相互リンク?
なんか違うんですよねぇ。


Trackback on "ブログを一言で表現すると?"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログを一言で表現すると?"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 「ブログ」のキャッチコピーを考える。

  • 2005年01月09日 19:32
  • from ある編集者の気になるノート

このブログがすごい!BLOG(宝島社発行の同書名ムック編集部のブログ)に興味深い記事が。 ブログを一言で表現すると? たしかに、ブログを一言で表現す... [続きを読む]

» ブログを一言で表現すると

  • 2005年03月09日 15:38
  • from さいとうくんのニュース速報!?

面白い記事を見つけました。「ブログを一言で表現すると?」と言う記事です。 ブログ... [続きを読む]

» ブログとは何ぞや?!

  • 2005年09月26日 19:28
  • from ■amoapo■  http://yaplog.jp/amoapo/

友達にブログ始めたよ〓とメールした所、 「ブログどは何ぞや?」と質問をいただきやした。 知ってるようで、自分も良く分かっていないー! 色々調べてみまし... [続きを読む]

Comment on "ブログを一言で表現すると?"

ブログを一言でいうと、グーテンベルグの活版印刷の発明以来の歴史的転換点である。

印刷機がなくても、国語力が乏しくても、キーボードでひらがなが打てれば不特定多数に情報発信できる。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •