2004年12月23日

ブログをビジネスに活用するポイント

ビジネスの達人たちのブックマーク

インターネットが広く普及し始めたころから
こんな特集をよく見かけたと思います。

つまり、仕事でネットを活用するということは
有益な情報をいかに効率よく収集するか

ここに帰結していたわけです。

しかし、ブログにおいては別の発想も必要かと。

それは、自分から発信するということです。

自分の仕事に役立つ情報をブログから収集しようとばかり考えるのでなく
自分でブログを作って仕事に役立てる。

これですね、ポイントは。

その好例が「日産TIIDA BLOG」。

本書の中でも紹介していますが、社員の方が
日産TIIDAの広報活動を行なっているんです。で、
企業が運営する従来の普通の広告サイトよりも
親近感が沸き、その商品をとても身近に感じさせてくれます。

会社が運営する従来の広告サイトでは、発売日に商品の紹介記事を作って
おしまい。そんな感じだったと思う。

でも、ブログなら各担当者が、独自にブログを作り
後々まで商品情報を発信することができるんですね。

世の中の、営業、広報部の方、
また自営業の方などにとってみて、ブログを作成することの
利点はとても大きいと思います。

*この『このブログがすごい!BLOG』も
そういったブログの一例ですかね。
このブログを読んでくださって、1人でも本を買ってくださる方がいれば
それは、ブログによる効果なわけです。

Trackback on "ブログをビジネスに活用するポイント"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログをビジネスに活用するポイント"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログをビジネスに活用するポイント"

"ブログをビジネスに活用するポイント"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •