2004年12月22日

ブログ語を統一しましょう!

この本を作るうえでのちょっとした難関だったのが
「これ、なんて言うの?」
ってことです(笑)。

具体的に説明しますと、
「はてな」とか「ココログ」のことを
どう表現するのか。

ブログ提供会社?
ブログサービス会社?
ブログプラットフォーム?

今年が、事実上のブログ元年だったこともあり
こういった統一見解がないのが現状なんです。

だもんで、ここをこういう表記を統一するための
場にしていきたいと思います。
これができれば、世の編集者やブロガーにとってわかりやすいし
大変便利なはず!

てなわけで
★その1
前述のブログを提供している会社のことですが、
これは、この本の中では
「ブログプロバイダ」
ってことにしたんですが、どうでしょうか?

Providerとは、「供給者」という意味ですね。
ブログを供給しているから「ブログプロバイダ」
「プロバイダーと伸ばすより、プロバイダとしたほうがカッコイイんですよ」
なんて助言もあったりしてこうしました。
異論がなければ、こういうことにしませんか(笑)。

★ その2
えーと、各ブログプロバイダがやっている
有名人に書いてもらっているブログのこと。

タレントブログ?
有名人ブログ?

これは、自信ありなんですが
「ゲストブログ」ってことにしませんか?
(タレントでなかったり、有名人でないケースもありますからね。エキサイトブログでは
「オフィシャルブログ」としてますが、ちょっとニュアンスが違う気も……)

ゲストに書いてもらっているから、ゲストブログでしょう。

どうでしょうか、みなさん!

★ その3

ブログを書いている人のこと。

これは、この本のなかでも混在しているんですけどね、
管理人?
作者?

……。これは作者でしょうね。
「エキブロ・メディカル」のように
複数の人が利用するブログの代表者なら
管理人でもいいでしょうが、
一人で運営しているなら「作者」のほうが
ベターかと。それにこっちのほうが
カッコイイ気もしますしね。

てなわけで、この3つに関してはこんな見解なわけです。

異論、反論、ご意見募集しますので、ここで統一見解を作りましょう。

また、この言葉もあやふやだよね〜ってのがありましたら
教えてください。
ズバッっと決めますので。

Trackback on "ブログ語を統一しましょう!"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログ語を統一しましょう!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 『ブログサーバ』

  • 2004年12月26日 00:19
  • from まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】

このブログがすごい!2005別冊宝島編集部Amazonで詳しく見る   by G-Tools 別冊宝島でこんなムックが出たそうです。 本屋で探したんです... [続きを読む]

» 緊急指令?「呼称」を決定せよ

  • 2004年12月27日 02:01
  • from }{ollow dayz

ハロがめちゃめちゃこっちを見ている。 大神光です、こんばんわ。 ちょっと怖い ずめさんの所のこのエントリで気がついた。 そう言えば名... [続きを読む]

Comment on "ブログ語を統一しましょう!"

最初に管理人、という使い方を見た時、作者よりブログらしくって気に入った記憶があります。作者より旬な感じがすると思うのですが、本来の意味からいうと作者、でしょうね。

1,2は賛成です。
3は正確に言うと作者、となるかもしれないです。でもHPの方で既に「管理人」という呼び方が多く見られるので、その流れから行ってブログの方も管理人と称している方が多い気がします。
・・・というわけで管理人、でもいいんじゃあないかなあというのが持論です。どうでしょう?

  •   cuhasi
  • 2004年12月23日 00:44

ninotikaさん
cuhasi さん

コメントありがとうございました。

たしかに、現状では
管理人と称している人のほうが多いですね。

これは、厳密に決めなくてもいいのかも
しれませんね。
自己申告制で作者でも管理人でもなんでも
いいのかも。
ただ、本などを作るときは
そのブログの特性を見て
この二つを使い分けることになりそうです。

まだ、ブログは黎明期、
今後、時代とともに統一されていくような
気もしますしね。


  •   okataco
  • 2004年12月23日 14:50

その2ですが、日頃書いている人が、たまに他の人にBLOGの場所を提供してブログをかいてもらうというスタイルもありますよね。

それこそゲストブログという印象です。CNETの梅田Blogなどではゲストブログということで定着していると思いますが。ゲストエントリーなどとして区別するんでしょうか。

  •   ogihara
  • 2004年12月23日 18:33

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •