2004年12月21日

おもしろいブログの見つけ方

この本において、
いかに面白いブログを見つけるか
これが、最初にぶち当たった壁でした。

結論から申し上げますと、

自分が面白いと思った人のブログの
お気に入りを見る
これが、正解です。

各ブログプロバイダが提示している
ランキング。

これは、一部を除いて、基本的には
アクセス数をもってランクづけをしているようです。

となると、検索エンジンで入力された単語
例えば、地震、オリンピック、大河ドラマ、モーニング娘。
といったものを扱うブログが上位にくる傾向にあり
面白さを(ま、この面白いってこともファジーな規定ですがそれは置いておいて)
絶対的に判断できるものではないです。

また、「ここをクリックして」という、案内を元に
ランクづけをするのも、どうか、と。

これは、私、岡部の個人的見解ですと最初に言っておきますが、
まだ、日本的風土に合わないような気がします。

もちろん、そういうランキングに入っているものを
否定する気はありませんが、
「面白いと思った人はここをクリックして下さい」という
掲示を、すべての人ができるわけではないのかなぁと。
ちょっとそんな気がします。

ある意味、いちばん良いのは、この本のように
利害関係がない人が判定するか
「はてなダイアリー」のところで紹介している
「はてなアンテナ登録数」(お気に入りに登録している数ですね)
で判定するのが、わりと良いかと。

ま、ことほど左様に、面白いブログを見つけるのは
難しいわけです。

そういう意味からもして、面白いブログを書いているとか
面白いブログを読んでいるという人は、
ぜひ積極的にトラックバックをしていただきたいと思います。

そうすることによって、良いもの
面白いものが、多くの人の目に触れる機会が増えるのです。

コメントでもトラックバックでもどっちでもいい。
そう思ったらトラックバック。
迷ったらトラックバック。
これは、多くの人にとって有益なことです。

このことは、またいずれ書きますね。

Comment on "おもしろいブログの見つけ方"

「自分が面白いと思った人のブログのお気に入りを見る これが、正解です。」

まさに、その通りだと思います。
ランキングも参考にはなりますが、必ずしも面白いとは限らないので。
他の方にとっては面白くても、自分にしっくりこないものってありますよね。


自分が気に入ったブログをやっている人のお気に入りは、よりターゲットが絞り込まれているので、気に入る確立が高いですね。

コメントやTBって、最初は「コメント書いていいのかな?」「知らない人からTBされるのって、どうなんだろう?」なんて弱気になりがちですよね。
でも、コメントやTBをもらった側の気持ちになってみれば、ほとんどの場合「うれしい」ものなんですよね。
だから最近はできるだけTBするようにしてます。
それがきっかけとなって、逆にTBして頂けると、益々うれしくなってしまうんです。

  •   Roko
  • 2004年12月22日 13:06

Rokoさん

コメントありがとうございました!

おっしゃるとおりコメントやTBって
最初はなかなかしづらいですが
ここにこそのブログのオモシロさがあるので
積極的にやっていただきたいものですよね。

  •   okataco
  • 2004年12月22日 17:02

おっしゃるとおり!私もそうして探しています。でも、まだちょっと面倒だと感じるのは、blogのプロバイダ(?)が自分と違う場合。同じblogプロバイダ(たとえばエキサイト)なら簡単にリンクできるのですが、そうでなければ、自分でリンクを張りに行かなければならないので、結構面倒。逆に言えば、そうまでしてリンクを張っているということは面白い可能性が高いということかも...

はじめまして!
お気に入りを見る!考えた事無かったです。ランキングは結局老舗のようなブログが入るし・・・と思ってました。

  •   
  • 2005年03月22日 11:44

わたしが今はまってるのがこのブログです。
http://igottado.jugem.jp/?cid=6
なんかブログっていうかなんていうか分からないんですけど。やばいです。もしよかったら覗いてみてください。怪しいモノではありませんので。

  •   みほ
  • 2006年04月01日 01:31

おいらも、知らず知らずにしてましたよ。
面白い人のお気に入りをみる。
うん。
ランキングなんて当てにならんからなぁ。
アクセス稼いでるだけのブログが多いから。。。
読者数というのも同じ。
面白いブログ。あとは。ブログ紹介本に載ってるのは、気になったらみにいきますね。

はじめまして。
面白いブログで検索してこちらに来ました☆

私が今ハマっている面白いブログはこちらのブログです。

http://takeshi205.exblog.jp/m2006-06-01/

  •   
  • 2006年06月13日 04:52

なるほどです^^

勉強になりました^^

コンピューターの知識のない私が面白いブログ、HPを探すのは至難の業。ランキング上位を見ても、私の気に入るものはなかなか見つかりません。
地道に探して、お気に入りのお気に入りを見ていくのが、結局早道なんでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/summer_salt_kick/
学生さんっておもしろい

  •   のん
  • 2008年02月29日 16:41