2004年12月19日

ブログのない人生なんてない!

この本のイントロ部分で
タイトルを引用させていただいたのが
「No Blog,No Life!」
という言葉です。
これは、70歳のsoroさんという方が
運営されているブログ

のタイトルなんですね。

ちなみに
「No Blog,No Life!」
って訳すと「ブログのない人生なんてない!」
ってことなんですよ。

ブログを今されている方にとっては
とても自然と共感できる言葉だなぁと思って
引用させていただきました。

ちなみに、このsoroさんのブログを教えてくださったのは
ブログ人のスタッフの方です
その方が運営されているブログはこちらです。
http://kwmr.blogzine.jp/kanji/

※ちょっと蛇足ですが、書いてしまおうかな。
「ブログ人」の「週刊粋人観察
という、良質ブログを紹介する企画があるんですが
この企画の素晴らしさって、「ブログ人」のブログに閉じずに
どのブログサービスを使っているものでも
良いものは紹介するというスタンスだと思うんです。

つまり、大げさなことをいえば
「日本におけるブログ文化を向上させたい」という心意気なんですね。

それで、今回「ブログ人」の運営スタッフの方が勧めるブログで
soroさんのブログを挙げてくださって、僕もその原稿を書いたんですが、
取材先校正の段階で、広報の方から「ブログ人の中のブログを勧めてください」
という指示がきたんです。
本の記事はそう直しましたが、個人的には、そうしなかった方が
「ブログ人」にとっても良かったのでは?と思いました。

すいません。これは批判ではなくあくまで個人的な感想です。

Trackback on "ブログのない人生なんてない!"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"ブログのない人生なんてない!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» おバカなBLOGで、すみません!

  • 2004年12月20日 19:23
  • from ★お笑い!お仕事トホホ日記★

おちゃめで、おちゃらけた おじさん おpapiです。 おやじギャグまっしぐら! おバカなBLOG書いてます! わたくし、多趣味なようで... [続きを読む]

» No Blog, No Life(ブログの無い人生なんてありえない!)

  • 2004年12月23日 01:47
  • from Radical Imagination

きのう『このブログがすごい!2005』(宝島社)が出版された。 さすがblog [続きを読む]

» No Blog,No Life!

  • 2004年12月25日 14:22
  • from No Blog,No Life!

 なにを隠そう、実はこの数日、soroには、目くるめく日々が続いていたのですよ。 [続きを読む]

Comment on "ブログのない人生なんてない!"

トラックバック、ありがとうございました。(^-^)/
『このブログがすごい!』に、soroは興味津々です。
ぜひ、読ませてもらおうと思っています。(^^)

soroさん
コメントありがとうございました!
ご一読いただけましたら幸いです。

  •   okataco
  • 2004年12月19日 11:13

こんにちは。
kwmrです。
「このブログがすごい!」出版、おめでとうございます。

広報云々は...やはり並べられると、ブログ人というサービスをそのお客さまに提供しているという立場から、そのお客さまの中から選んで欲しいという思いがありました。
我々、自身が運営してブログ人のナビゲーションを行うときには、他のブログもどんどん紹介していこうという...ブログ人の中にとどまらない、オープンに展開して欲しい、そういう考え方で、動いています。

お客さまの存在を忘れた、心意気ではただの我が儘になってしまうので、そこは、押さえないと行けないという考え方。ご理解ください。

soroさんの「No Blog No life」...は、すばらしいタイトルだと思います。
日本の、あるいは世界のブログ普及の貢献者、伊藤穣一
JOI)さんが、語っていたキャッチフレーズでもありました。

僕もNo Blog No Life になりつつあります。

  •   kwmr
  • 2004年12月19日 18:37

そう言えば...このサイト、CSSが効いていないように見えますが、ネライですか?

  •  [TypeKey Profile Page] kwmr
  • 2004年12月19日 18:38

kwmr様、その節は取材にお答えいただきありがとうございました。また、さっそくコメントをお寄せいただき恐縮です。
本の中の一記事としては、他社の記事とのバランスもありますし、そのとおりですね。それにしても「週刊粋人観察」はすばらしい企画だと思います。

あと、CSSの件、ご指摘ありがとうございます。
ネライでもなんでもなく、単にわかってないだけなんです。

とりあえず修正したつもりですが、上手くいってるのかどうか・・・・・・。

今後ともよろしくお願いします。

  •   editorG
  • 2004年12月20日 12:42

CSSの件。
どうも最近流行のFireFoxでは、うまく見えないようです...IEではちゃんと見えています。

  •   kwmr
  • 2004年12月20日 20:31

kwmr様。

コメントありがとうございました!
今回の一連の取材の初日が
ブログ人だったんですが、
いろんな面でkwmr様からいい影響を
受けさせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。
来年もこの本が出たら
必ずお会いしに行きます!

  •   okataco
  • 2004年12月21日 16:14

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •