2004年12月18日

ベスト20を選んだ裏話

今回の本ではブログの「ベスト20」を選んだわけですが、
選ぶときに心がけていたことがいくつかあります。

そのひとつが、比較的多くの人にとって身近なネタを取り扱っている
ブログを選ぼうとしたということです。

“多くの人にとって身近なネタ”
これはひじょーにファジーな表現ですね(笑)

でもまあ、これからブログを始めようとか
そもそもブログって何?と思っている人に
ブログの良さを広くアピールするため
「格闘技の情報をバリバリ紹介するぜぃ!」といったような
ブログを選ばなかったということです。

雑誌に例えれば、一般週刊誌とか総合誌に
掲載されるようなネタを扱っているものから
ベスト20に関しては選んだということです。

ただ、格闘技やゲームなど
専門誌に掲載されるようなブログこそ読みたい!
という人もたくさんいるでしょう。
というか、そういう自分にとってもっとも
興味のある特定ジャンルのブログを探している人のほうが
本当は多いはずです。

てなわけで、「総合ベスト20」と並ぶ
もうひとつの柱として行なっているのが
「ジャンル別ベスト5」なる企画です。

「格闘技」「株」「サッカー」「ゲーム」「映画」など
全部で15ジャンルやっています。

個人的には「総合ベスト20」と「ジャンル別ベスト5」
の差異というものは、それほど考えていません。
この二つを併せてお楽しみいただければと思っています。

「ベスト10に食べ物系のブログが入りすぎだと思った。選出会議が長引いてみんな腹が減っていたのでしょうか?」というご指摘をいただいたんですが、ちょっと当たっているかも(笑)。
ちなみに全部で3つあります。ただ、そのうちのひとつ
食べたものを淡々と記録するよ」は
食べ物系といえばそうですが、選考理由がちょっと別のところにあるので
正確には2つですね。

Trackback on "ベスト20を選んだ裏話"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"ベスト20を選んだ裏話"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» おもろいブログは誰が見てもおもろい

  • 2004年12月18日 11:13
  • from OL侍。

今日も上司斬り!! 残念ッ!!!なOL侍です。 アメブロガーな生活を送っていますが、特に好きなブログがあります。 ・実録鬼嫁日記 [yugure... [続きを読む]

» 「このブログがすごい!2005」エントリー御礼

  • 2004年12月19日 15:03
  • from コンビニ・フリーク

このブログがすごい!は、スゴイです 2004年もあとわずか。 年末年始にブログを楽しんでいる皆様、こんにちは。  なんと、こんなブログではありますが、宝島社か... [続きを読む]

» es muss sein 運命の声 2003.5.X 初出

  • 2005年05月21日 22:15
  • from 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌

ボロロ族にも差別はある。 僕は衝撃を受けた。 ボロロ族にも、生地での差別や 粗野... [続きを読む]

Comment on "ベスト20を選んだ裏話"

初めましてm(__)m
実録鬼嫁日記からこちらへ遊びに来させてもらいました。さすが編集者さんの文章で,使ってある言葉が普通なのに丁寧で,読んで優しい気持ちになる文章ですね。
私は日記=ブログってことがわかってなくて,ブログ始めた初心者ですが,発信するからには,No Blog, No Lifeさんやこちらのような読んだ人が気持ちよくなれるものを発信しなくてはいけないんだなと感じました。勉強させて頂いてありがとうございました。ぜひ「このブログがすごい」も読んでみたいと思います。

aprile0312さん

コメントありがとうございました。

たぶん、今ブログに夢中な人ってみんな初心者ですよ。最初は気負わず、自分のスタンスでやっていけばいいかと思います。今回、紹介させていただいたブログも、たぶん始めた頃はそんな感じだったと思いますよ。
今後の楽しいブログライフをお祈りしております。

  •   okataco
  • 2004年12月21日 04:37

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •