2004年12月09日

取材回想録

合間、合間をみて取材の回想録のようなものを綴ってみたりしようかと。

『このブログがすごい!』では、

ブログサービスを提供している会社を10社取材したんです。

取り上げたのは…

ココログ

ブログ人

ライブドアブログ

エキサイトブログ

gooブログ

はてなダイアリー

アメーバブログ

楽天広場

Seesaaブログ

ヤプログ!

ですね。

んで、まあ詳細は本を読んでいただきたいんですが、

同じブログという土俵で勝負してるのに

会社の規模がぜんぜん違ったりして興味深かったッス。

ダントツで、小さいのは

はてなダイアリーと、Seesaaブログ。

会社全体のスペースが、ほかの会社のロビーくらいしか

なかったような…。

でも、対等以上に渡り合えるのが、IT企業って感じがしていいですね〜。

とくに、「はてな」は、ハンドメイド感があってひじょーに親近感が沸きましたとさ。

あと、ライブドアは、受付嬢の方が、セクシーダイナマイツで悩殺されましたとさ。

Trackback on "取材回想録"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"取材回想録"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ブログ会社をケータイのキャリアで例えるなら・・・

  • 2004年12月27日 12:12
  • from ケータイの評価。

このブログがちょこっと掲載された本、「このブログがすごい!」(それについての記事)のブログ会社紹介を見て思ったこと。楽天はあまりにもアフィリエイトの宣伝っぽかっ... [続きを読む]

Comment on "取材回想録"

どうしてDoblogがないんですか?

  •   GUTS
  • 2004年12月13日 15:01

Doblogを含め、ほかにも多くのブログサービスがありますがページ数にも限りがありますので、この10社に絞らせていただきました。

サービスに特徴がある、開設されているサイト&ユーザーに特徴がある、ブログサービスとして代表的なサービスである・・・と思えるところを10社ほど編集部でピックアップして取材させていただきました。

Doblogは、また、次回ですかね。

  •   editorG
  • 2004年12月15日 14:00

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •